DOOHコラム

デジタルサイネージ広告について

日本の駅に設置されたデジタルサイネージは、広告効果が期待できるメディアの1つです。

駅は人が集まる場所であり、通勤や通学、旅行などの際に多くの人が利用するため、広告効果が高いとされています。また、デジタルサイネージは、映像や音声を駆使して広告を訴求することができるため、視覚的にもインパクトがあります。

 

2022年度までのトレンド

多様なコンテンツの配信が期待されています。例えば、駅周辺の天気予報やニュース、また、スポット情報やイベント情報など、生活に密着した情報を提供することで、利用者の興味を引き付け、広告効果を高めることができます。また、AI技術やAR技術を活用して、よりインタラクティブな広告を提供することも注目されています。

 

広告効果を高める秘訣として

まずターゲット層を明確にすることが重要です。駅の利用者は、年齢や性別、職業などによって異なるため、広告の内容や表現方法をターゲット層に合わせることが必要です。また、駅の待ち時間は短いため、コンテンツを簡潔かつ分かりやすくまとめることも大切です。さらに、目を引く映像や音声、また、動きやインタラクションを取り入れることで、視覚的なインパクトを与え、記憶に残る広告を作ることができます。

 

最近のデジタルサイネージ

ビッグデータを活用して、利用者の行動や嗜好に合わせた広告を配信することもできます(プログラマティック配信広告)。これにより、より効果的な広告配信が可能となりました。しかし、プライバシーに関する問題があるため、適切な取り扱いが求められます。駅での展開は、個人など特定できない部分でICカードの利用履歴を元にターゲットをセグメントしたりもしています。

デジタルサイネージイメージ

この記事を書いた人

デジサイ運営部

デジサイ運営部

株式会社グローアップ

デジタルサイネージ検索サイト運営

交通広告に特化した専門広告代理店だからこそできる空き情報や新着広告・キャンペーンまで幅広く情報をお伝えします。電車や駅のジタルサイネージや交通広告の事ならどんな事でもお問い合わせください。
デジタルサイネージ出稿までの流れはこちら

メディア検索

ターゲットで探す

予算で探す

エリアで探す

SCROLL

電鉄・駅で探す

SCROLL